生後11ヶ月(2) お片づけ。

yasuko09132013-09-19



最近は、カゴから紙オムツを出してポイポイするのが好みの娘。
まあ紙オムツならいいか〜と思って、好きなように遊ばせてます。
(昨日はおしりふきを散らかされてヘコんだばかりだけど…)


そんな娘が、なんと出した紙オムツを【カゴに戻す】という技を覚えました!!
おおー、お片づけができるようになったのね!えらいえらい♪


…と思って、ほめて持ちあげて覚えさせようと見ていたら、なんのことはない、出すものがなくなったから戻して、また出して遊ぶという…。
ああ、そーいうこと…(苦笑)。



そういえば今週は、急に「らーりらりらりらりら〜♪」と歌いだしました。
ラ行の音が話せるようになったのは、成長かな。
一瞬、ちょっとラリっちゃったのかと心配したよ。。。


あと、ここ数日はまた1日のスケジュールが変わったようで、お昼の離乳食直前に寝オチしてしまいます。
ソファーに座ってる私の膝によじ登ってきたと思ったら動かなくなり、えっ?と思ったら寝てたとか。ホントに寝オチ!
しかしここで長く寝ると午後のお昼寝が夕方になってしまい、夜なかなか寝てくれないわけで。
なので15分くらいでムリヤリ起こして(当然ギャン泣き)、離乳食を食べさせ、14〜16時くらいで昼寝する…というのをやってます。
もう少し体力がつけば、このお昼直前寝オチがなくなり、保育園的に昼食後にお昼寝!っていうサイクルになるのかしら。


もうすぐ1才、次は何が出来るようになるのかな!?