生後12ヶ月。

yasuko09132013-10-07



自治体の1才検診を受けてきたので、記録残しておきます。
相変わらず成長曲線の下の方にいるおチビちゃんですが、また一回り大きくなったようで何より!


◆11ヶ月(9/5)

 身長 71.5cm

 体重 7350g
  ↓

◆12ヶ月(10/7)

 身長 73.0cm

 体重 7740g


検診は集団ではなく小児科対応だったので、一緒にヒブの追加接種も受けてきました。
肺炎球菌の追加やMR(麻疹風疹)など、また予防接種の再開だ〜。


それから、大事なことメモしておかなきゃ。
10月5日の夜を最後に、卒乳しました。
もうほとんど母乳出なくなってたし、気づいたら朝の起きぬけに飲ませてなくて、夜も麦茶でいけた。
自然卒乳ってことでいいのかな?



身体の成長はゆっくりだけれど、発達自体は順調の様子。
一人歩きも10歩くらい出来るようになってきたし、歯も8本になったし。
「バナナ」「いただきます」「ごちそうさま」「おいしい」「バイバイ」「おいで」あたりは分かるみたい。


食事もかなり食べるけど、特にフルーツが好きで、完全に別腹(笑)。
お腹いっぱいな様子で食べ物をべーしそうになったり、「ごちそうさま」よろしく手をパチパチ叩いたりしてたくせに、フルーツのカップを出すと前のめりで分かりやすく喜ぶ娘。面白い…。
ベビーヨーグルトでも同じだから、つまりデザート好きってことか??


ただ、11ヶ月以降なかなかお昼寝のタイミングが定まらず、それが気がかり。
昨日は午前中に隣駅まで買い物に出たので、10時半過ぎからベビーカーで1時間弱寝て、午後も15時半から1時間。
でも今日は家にいたら、午前中には昼寝せず、13時半から16時までガッツリ寝てた。。。(検診は昼寝の後に行きました。)
毎日、だいたい2時間前後は昼寝してるし、トータルでは問題ないのだろうけど。
昼寝開始が遅くなって17時くらいまで寝てしまって、そうなると夜21時まで寝ないってのが課題かな。


まだテープタイプのパンパースMを使ってるけど、いい加減パンツタイプに移行しようかな〜。
でも若干高いし、まだ8kgないし、悩みます。
そんな12ヶ月でした。