1才と1ヶ月。

yasuko09132013-11-14



1才になったとたん、記録つけるのがおろそかになってしまってた(汗)。
とはいえ、特にトラブルなく元気です。
ハロウィンには友達が来てくれて、お下がりのドレス着せてみたりしたよ!≪写真参照≫


で、この1ヶ月での成長といえば…


千鳥足でフラフラ部屋中を歩き回ってはコケてます。もうハイハイはしなくなったなぁ。
あ、コケてテーブルに顔をぶつけて、口内流血したりしてたっけ。
今や走る勢いです。やれやれ。


最近はめっきり寒くなってきたからか、運動量が減って私によじ登って座ってる時間が多いかも。
そのせいか、食事量も少し減ったかな?
味のついてない軟飯が苦手になってきてるのかも。相変わらずフルーツは大好きですが(笑)。


そのほかは、


・外出するときは靴下を履かせるけど、帰宅すると自分ですぐ取っちゃう。先日は外でも裸足になってて焦りました…。
・おもちゃよりもボールペンが好き。やれやれ。
・後追いが減ってきた!私がトイレに入っても、様子を見に来てもリビングに戻っていく…。ちょっとサミシイ。
・麦茶をストローマグで飲んでて、面白がってゲーしてびしょ濡れになるのは止めて欲しい!
・麦茶を飲みたいらしい時に、「開けて!」とばかりに私の手にマグを押し付けるようになった!…かも。
・「○○○○ちゃーん!」と呼んだ時に手を挙げるようになってたけど、最近は自分で「あーい」と言えるようになった♪
・「ご飯食べる人〜」「りんご食べる人〜」にも「あーい」と手を挙げます。
・トーストに続き、煮りんごとかも手づかみ食べにチャレンジ。ガツガツ食べてます(笑)。
・そして相変わらず「おいしい」の時は頭を叩きます(笑)。
・私の両手を持ってパチパチさせるのが好きらしい。私はブリキのシンバル叩く猿になった気分ですよ…。
・お昼寝はがっつり2時間します。最近ようやく、10〜11時から寝るように決まってきたかも。でもお昼ご飯が遅くなるのがネック。
・ヒザ抱っこで寝た後、リビングのベビー布団に下ろしても背中センサーが発動せず寝てくれるように!成功率は50%くらいかな?
・ベッドによじ登るようになりました。台に足をかけてからマットレスの上に、階段みたいに登ります。が、降りることは苦手らしい(笑)。
・相変わらず、寝付く時は逆ヒの時で横向き寝。でも最近は寒いせいか、夜中はうつ伏せで寝てることが多い。呼吸とか大丈夫かな??


…と、こんな感じです。
バナナを「バ」と言ってた気もするけど、まともな発語としては「あーい(=はーい)」が初かもしれないな。
パパやママまでの道のりは遠そう…。