1才と2ヶ月。

yasuko09132013-12-03


1才と2ヶ月になりました。
まだ外では歩かせてませんが、部屋の中では小走りになってきました。
何もないところで突然コケるところは変わりませんが。


・相変わらず靴下がキライ。スーパーとかで、勝手に抜き取って落とすこと多数…(探しに戻って拾います)。
・私がトイレに入っても、後追いすらせず、一人遊びを続けることが増えてきました!
・ストローマグに続き、絵本を持ってきて私の手を取って持たせるようになりましたが。読むまで何回でも持たせます。。。
・テレビのリモコンも持たせてきます。テレビっ子になってしまう…。
・テレビ番組の区別がつくようになってきたのか、「おかあさんといっしょ」系のだと大人しく見てる。ニュースは無視。ちなみにAKBだと「恋するフォーチュンクッキー」が好きらしい。
・自力でハイローチェアによじ登るようになりました。降りることはできないので、そのうち大人しくなります(笑)。たまに失敗して、身動き取れなくなって泣いてます。≪写真参照≫
・たまに「んしょ」と言っている気がする…。私が「よいしょ」って言ってるせい!?気をつけよう…。


【最近のスケジュール】

07:00 起床

08:30 朝食[トースト1枚+フォロミ100cc+バナナ1本+ベビーヨーグルト]

11:00 昼寝

13:00 昼寝終了

13:30 離乳食[軟飯+野菜スープ(あれば肉or魚入り)+豆腐or卵+フルーツ]

17:30 離乳食[軟飯+野菜スープ(あれば肉or魚入り)+豆腐or卵+フルーツ]

19:00 お風呂

20:00 就寝


軟飯を切らした時はうどんにしたりしますが、うどんだと手づかみ食べが出来るのでラクなことに気づく私。
あまり自分がラクな方に甘えないようにしよう。うん。


食べたり作ったりする時間を考慮すると、午前に2時間、午後に3時間の余裕がある状況。
午前中はうんちタイムでもあるので、スーパーとかに行くのはたいてい午後かな。(外出先ではうんちしないタイプゆえ)


でもお昼寝タイムが中途半端にお昼ご飯を食べたい時間に決まってきたため、ますます補食(おやつ)の時間がない状況。
1才過ぎたらおやつタイムが必要って言うけど、大丈夫かな??
それに、1才過ぎて2時間もガッツリ昼寝するって、どうなんだろう??
…と、ちょっと考えるけど、すぐに「まあいいかー元気だしー」と切り替える私。


ちなみに昨日あたりは鼻水が多くて心配してたんだけど、今朝はくしゃっと笑った時に両方の鼻から鼻水が垂れて、私が笑ってしまったよ。(それ以降は鼻タレなし)
そんな日々を過ごしています。