1才と3ヶ月。

yasuko09132014-01-04



年末年始はパパが長期休暇でずっといてくれたので、娘も楽しんでいる様子。
私も、妊娠9ヶ月のお腹で相手するのが大変になってきているので、本当に助かりました。


1才3ヶ月、ついに「ママ」「パパ」を言えるようになってきました☆
年末あたり、私の姿が見えない時には「ママ」と呼んでたらしいのだけど(パパ談)、1月2日の朝、私の前でまともに「ママ」と呼んでニコニコしていた娘。ほほう!!
実は感動とかはあまりなくて(ヒドイww)、ようやく単語が言えるようになってきたかー、と成長過程を楽しんでいる私でした。
ちなみに、パパがいない時には「パパ」と呼んでるかも。つまり呼びかけるというより探してるのかな?


・外でも歩かせてみています。←パパ責任でww
 だいぶコケなくなってきたかな?
・味付けのない離乳食を嫌がるようになってきました…。味噌スープやトマトスープならなんとか、といった感じ。
・さらに、スプーンやフォークを自分で使いたがるようになり、食べさせるのに一苦労…。
・でも相変わらずよだれかけやスモッグを嫌がるので、こぼすような食べ物はなかなか自分食べさせてあげられない状態。うーん。
・イチゴが好きすぎて、パパの手からひったくって丸ごと口に入れたりして面白い(笑)。トレードマークはイチゴにするかな?
・みかんも、房ごとの皮を剥かなくてもパクリといってしまう。しかも皮も食べてるらしい。ノドに詰まらなきゃいいけど…。
・お風呂では、湯船の中でも立っていられるようになってきたので、かなり楽になってきました。これで、私の出産入院中のばぁば達の苦労も多少は減るかな?
・友人のアドバイスで、こぼしてもOKってことで、お風呂でコップから飲む練習中。
・洗面所の引き出しや収納扉を開けるようになり、ママのパンツやブラを持って逃走することもしばしば。恥ずかしいからやめてくれ〜!
アンパンマンの手押し車に自分で座って、足で蹴って少し動かせるようになりました!…でも、立つのはキケンだから止めて欲しいぞ。
・オムツ替えで暴れるので苦戦していたけど、最近は少し暴れた後は大人しく寝ててくれるようになった。これも成長!?でもそろそろ、パンツタイプに切り替えなきゃかな。


年末年始は、義妹ちゃんのお店に行ったり≪写真参照≫、ママ友さんのお招きで餅つきに参加したり、元旦は義実家・2日は実家と渡り歩いたりしたので、日記に書いておきたいけど…書く時間あるかな?
あと数週間の三人家族生活、大切にしたいものです。


【追記】
大事なことを書き忘れてました!
1月3日に、前髪を切りました♪
ちょっとパッツン気味だけど、まあいいかーって感じになりました。
動いてハサミが当たったりするのが怖くて、ついつい一気に切ってしまうとパッツンになるのですね〜。
勉強になりました。。。