妊娠37週目。

yasuko09132014-01-19

先週から臨月に入り、今日からいよいよ第二子妊娠も37週、正産期になりました。


とはいえ、第一子を緊急帝王切開したため今回は計画帝王切開となり、水曜には出産することになっています。
第一子は全然出てくる気配がなく41週に入ってしまったため、陣痛誘発からの帝王切開になったのだけど、それと比べると今回は1ヶ月早く出産することになるわけで。
もったいないような気もするけど、でも上の子の世話をするには大きなお腹であと1ヶ月なんてムリかもな〜とかも思ったり(汗)。


今回は本当に胎動がすごくて痛いくらいだったから、それが大変だったかな。
上の子の時は胎動をほとんど感じなかったのに…すでに個性の違いが出ているのかしら!?
(帝王切開の傷があるせいかあまりお腹が大きくなってない感じなので、狭くて暴れているのかも?とも思ってるんだけど…)
そんな暴れん坊だったチビちゃんだけど、臨月に入ったからか少し大人しくなった気がしてます(笑)。
上の子はしゃっくりくらいしか胎動を感じなかったんだけど、チビちゃんは臨月近くなってようやくしゃっくりを覚えたらしい。
色々と違ってて面白いな〜。


今回も同じ総合病院(徒歩5分)で出産するのだけど、9日間の入院中、上の子は、前半は義母・土日はパパ・後半は実母に自宅に来ていただいて、面倒を見てもらうことになってまして。
まさに総動員!本当にありがたいことです。


ちなみに私、育休中に再び産休→育休となるのですが。
もう出来なくなった選択肢だから書いちゃうけど、第一子出産して復職後、運良く二人目も授かれたらその時は退職しようと思ってたんだよね。
思いがけず早く授かったことで退職のタイミングを失い、二人抱えて復職せざるを得なくなったわけで、それだけが今から心配な私…。
まあ、とにかくやってみるしかないのだけど。休業中に人事制度が変わって、お給料が減りそうなのもモチベーション低くなった原因でね(涙)。


さて、とにもかくにも、上の子と二人でいられるのもいよいよ明日1日だけになったわけで。
たくさんギューして過ごそうと思います!!