出産 当日(入院 2日目)。

yasuko09132014-01-22

いよいよ出産当日です!


06:15起床
前夜は睡眠導入剤をもらって飲んだものの、寝過ぎなのか、深夜過ぎからは赤ちゃんの泣き声などでうつらうつら…。
でもそのわりにはすっきりと起きました。いよいよだもんね。


06:30計測
まずは体温や血圧を計測。
それから手術着に着替えて、浣腸。お腹を空っぽにしておくようです。
その後はしばらく待機になり、ウトウト。


08:45主人到着
手術立会いをしてもらうために来てくれました。
上の子の朝の様子を聞けて、ちょっと安心。

09:30手術
やっぱりベッドで運ばれるのは怖くなります…。
入口で主人と分かれて、いざ手術室へ。


09:55出産
麻酔は順調に効いたようだけど、赤ちゃんがお腹から引っ張り出される感覚は感じます。
上の子の時と違って、37週でまだお腹にいたいだろう赤ちゃんだから、「赤ちゃんがんばれ〜」と声をかけ続けました。
そして、産声。元気そうな泣き声です。無事に命を繋げたことに安堵して私も涙。
本当に良かった!!


10:30?退出
前回は出産直後のことはまるで覚えてないんだけど、手術後の処置のあと手術室を出る時に意識が戻り、家族に会うことができました。
上の子は私を見ても泣くでもなく、フツーでしたが(笑)。会えて良かった。


…と、その後の時間は痛みとの戦いで意識朦朧としていて、夕方から意識のある時にぽちぽちと出産報告をしたりして過ぎていきました。
21時の消灯前に痛み止めの坐薬を使ってもらい、それが効いて少しまとまって寝ることができたかな。
赤ちゃんも気になるけど、明日はまず歩行練習から始めて自分の回復に努めようと思います。