産後 1日目(入院 3日目)。

yasuko09132014-01-23

終始、意識朦朧としていた出産当日と違い、少しずつ状況が見えてきた感じです。


06:00起床
起床の前に痛み止めの坐薬をしてもらっていたので、思ってたより元気。
夜も寝返りがんばったし、これなら順調に歩けそうかな?


09:00歩行練習
ということで、手術着から着替えさせてもらって、いよいよ歩行練習です。
前回よりも順調に歩けてる感じ。よしよし。
マンションが見える廊下の端まで歩き、部屋を眺めて元気を出して、戻ります。
問題なさそうなので、今してる点滴が終わったら、点滴や尿管を外すことになりました。


11:00移動準備
点滴が終わって管が外され、自由の身になりました〜。
でもまだ大部屋が空かないようで、引き続きICU的な部屋で待機です。
赤ちゃんを連れてきてくださって、初めての抱っこもすることができました!
上の子と二回りくらい違うから、おそるおそるになっちゃうな(汗)。


12:30重湯
絶食後の重湯とスープ。
痛み止めも効いて元気だからか、マズいとか思うより先にペロリと食べちゃいました。


13:30痛み止め
そうだ、そろそろ昼の痛み止めしてもらわないと夜の痛み止めの時間が遅れてしまう!とのことで依頼。
しかしこの後にトイレ行った際、坐薬が出てしまった気がしなくもなく、後でエラい痛みに見舞われることに…。


15:00授乳練習
赤ちゃんを連れてきてくださり、しばらく一緒にいることに。
でもすぐ泣いてしまい、そのまま授乳練習してみることにしました。
4ヶ月前まで授乳してたし、おっぱいのチェックをしてくださった助産師さんにも「大丈夫そうだね〜」と言ってもらい、後は母乳が出るようになるのを待つのみ。


17:00激痛
15時半くらいから母がお見舞いに来てくれてたのだけど、帰った後に横になろうとしたら身体に激痛が走り、呼吸も出来ないくらいでナースコール。
身体を起こしてれば痛みも引くのだけど、ずっとその姿勢でいるのもお尻が痛い…。
何度か痛みに耐えるうちに、わき腹あたりのアバラが痛い様子だと気づく。
まだ次の痛み止めを使うには時間が早いため(6時間は開けるらしい)、とにかく耐え忍ぶ…(滝汗)。


18:30三分粥
とりあえず食事。食欲はあるのだけど、食べるとお腹がぐるぐるしてアバラが痛んだり、お腹を下しそうな感じもあり。
坐薬使ってすぐお腹下したら元も子もないので、しばらく様子見。ふう。


20:30痛み止め