産後 2日目(入院 4日目)。

yasuko09132014-01-24

昨夜と明け方の痛み止めは効いて、ナゾのわき腹アバラ痛に悩まずに済んだけれど、今日はどうかな?


06:00痛み止め
痛み止めが切れかけて寝返りするのも痛いので、痛み止めをお願いしました。
6時起床かと思ってたけど、照明つかないな?


08:00五分粥
食事に合わせて照明つきました。普通部屋だと8時なんだっけ?
途中で先生も様子伺いに寄ってくださいました。


10:00説明
母子同室の注意事項をDVD視聴。


10:30同室開始
で、そのまま赤ちゃんを渡され、母子同室スタートです!
このへんの「え、もう!?」って感覚は、前回と同じだな〜(笑)。
2500gに満たない低出生体重児は時間授乳で進めるとのことで、3時間おきに母乳+ミルクでいくらしい。
次の授乳は12時なので、それまで一緒に寝ようかな。


12:00授乳
授乳を試みるも、けっこうな爆睡モードで吸ってくれないチビちゃん…。
なのに、ほ乳瓶でミルクだとゴクゴク。なんなのさ〜。
まあミルクでもなんでも飲んで大きくなってくれるならいいけどさ。


12:30七分粥
これまたモリモリたべたせいか、食べた後のお腹の調子が良くなくて…。
以下略。


13:30痛み止め
夜に痛み止めしてほしい時間から逆算して依頼したら、このまま夜まで頑張ってみよう、という流れに…。
アバラ痛は今のところキテないけど、夜まで保つかな?


15:00授乳
これまた寝てる赤ちゃんが一名…。今回はミルクも途中でストップ。
まあいいか〜って思う気持ちが、二人目の余裕(=二人目の油断)ってやつなのでしょうか??


17:45授乳
パパが来てくれるから、少し早めから授乳始めようか…おっ、ちょうど起きたかな?…と思ったら、盛大に嘔吐!!そして号泣!
大事には至らなかったけど、上の子の時にはこういうのなかったから私もびっくりして、思わずナースコールしちゃいました(汗)。
吐いたんならおっぱい飲むかな?と思いきや、吐き疲れたのか、また寝る赤ちゃんが一名…。
なんとかミルクは飲んだから良しとするかー。


19:00命名
先ほど助産師さんから出生届をいただいたのですが、主人とも相談して名前決めました!
姓名判断を重視する実母には、事前にネットの判断結果を知られてしまい反対された名前ではあるのだけど…強行します(苦笑)。
私達には、占いより大事にしたい思いもあるのでね!


21:00授乳
消灯時間ではあるけれど、授乳。
今日4回目?にして初めて、わりと起きてた娘(笑)。
今までよりは飲んでくれた感じなので、ミルク足さずに終えてみました!


夜は新生児ルームに預けて、母体の回復に務めます。
それではおやすみなさいzzz