産後 3日目(入院 5日目)。

yasuko09132014-01-25

入院5日目。日程の半分を消化?しました。


夜中にお向かいの赤ちゃんがギャン泣きで、よく眠れなかった…。
赤ちゃんが泣くのはしょうがないけど、ママがあやすでも授乳するでもなく泣かせっぱなしっぽくて。←イビキが聞こえる(汗)。


06:00計測
体温・血圧の他に血液検査もありました。
帝王切開の傷痕も、子宮の収縮も、母乳の様子も問題なさそう。
肋骨痛も出なくなったし、これなら予定通り水曜日退院が出来そうかな?
今日から痛み止めが坐薬から錠剤に変わり、朝の分をいただきました。


08:00全粥
今日から普通食!と思っていたのに、まさかのお粥で若干ヘコむ私(苦笑)。
おかずは豆腐味噌汁に焼鮭に温泉卵にお浸しに味海苔だから、まあ普通の朝ご飯だったんだけど。
昨日、お腹くだしたっぽいって報告したせいかしら?


09:00授乳
清掃中で授乳室が使えないので体重測れないけど、ベッドで授乳。
飲んだ…かな?
沐浴がこれからとのことなので、10時に予約したシャワー後までまた預かってもらいます。


10:00シャワー
久しぶりのシャワーです!
てゆか、普段から髪の毛をゆっくりシャンプーする時間もなかなかないので、気持ち良かった〜。
そしてドライヤーで髪を乾かすなんて、自分でしたのは前回の出産入院ぶりかも(笑)!?


12:00授乳
時間授乳方式なので、3時間おきにキッチリ授乳。
今回は沐浴後で気持ち良かったのか、さっきの授乳が足りなかったのか、よく飲んでくれてミルクを足さずに終わりました!
この調子で順調に母乳になるといいな〜。その方がミルク作る手間省けてラクだし。


12:30祝膳
授乳から戻ると、昼食が配膳されてました。
おお、祝膳だ♪と喜んだのも束の間。よく見るとまたもや全粥…。
祝膳なのにお粥って、思わずmixiに呟いてしまうほど、なんか切ない…。
とか言いつつ、もちろん完食しましたけどね〜(笑)。
昼食後には、痛み止めの錠剤をいただきました。


15:00授乳
15時過ぎに主人のお祖母様達のお見舞い予定があるので、早めに授乳。
例によって良く寝ていて、おっぱいは休み休み飲んでます…。
やれやれ、前回のはまぐれか?まあ、ミルクでいいから飲んでくれればそれでいいのだけど。
身体が大きくなってくれば、吸う力も強くなってくるだろうしね。


15:30お見舞い
主人のお祖母さま、赤ちゃんにとっては曾祖母さまがいらしてくださいました!
今日まで5日間も泊まり込みで上の子の面倒を見てくださっていた義母は、これで帰宅です。
そしてグループワークを終えて駆け付けたパパは上の子を連れてきてくれて家族待機室で会えたのだけど…なんかママのこと忘れてない!?
まあ、騒がないだけいいか〜。
「違う」とか言えるようになってて、ちょっと大人びたというか、でもムリして頑張ってるのかな…とか思って泣きそうになっちゃいました。


18:00授乳
相変わらず睡眠モードの赤ちゃんです。
おっぱいはちょっと飲んで、気持ち良さそうに目を閉じてしまいます。やれやれ。


18:30夕食
案の定というか、夕食も全粥…。チキンのトマト煮なのに、お粥…。うう、食べにくい。


21:00授乳
いつも通りの睡眠娘で…以下略。
授乳後には夜の分の痛み止めをいただいて飲みます。


今夜はいよいよ、夜も母子同室。ベッドには添い寝する用意もして、おやすみなさいzzz