産後 4日目(入院 6日目)。

yasuko09132014-01-26

入院生活も後半に入りました。
赤ちゃんが寝過ぎな他は、順調に来ています。


00:00授乳
助産師さんに確認して、この時間からは母乳+ミルクが40ccになるようにしていきます。
例によってネムネム状態だと母乳は10ccちょっとなので、ミルクは30cc。
量が増えたせいか、ミルクの飲みもゆっくりだな〜。


03:00授乳
引き続き、以下略。
せっかく授乳前にオムツ替えてるのに、おっぱい飲み始めた途端にプリプリーってするの、面白過ぎるから止めて欲しいわ。昨日も同じことが1回あったっけな?


06:00授乳
またもやおっぱい中にプリリっと来ましたよ(苦笑)。こんなのがクセになったら、イヤだわ〜。
今日は沐浴時間が早いとのことなので授乳帰りにそのまま預けて、痛み止めももらってきました。


08:00朝食
なんと!!今日も全粥…。お粥で納豆を食べるとかなんなの…。


09:00授乳
パパに電話した後、スタッフステーションに声をかけたら沐浴完了&未ミルクとのことだったので、そのまま引き取って授乳室へ。
沐浴後だからか割と覚醒してたので、母乳も20cc飲んでくれました。
やっぱり、起きてれば飲む力も出るけど、おっぱい睡眠薬で寝ちゃうと吸わないってことなんだろうな〜。


10:00シャワー
授乳後は再び赤ちゃんを預けてシャワー。
6時過ぎから予約表が書けるようで、私は授乳後に書くから希望の時間が予約できているみたい。
今日も午後は私の家族がお見舞いに来てくれるから、シャワーは午前中に済ませちゃいます。
しかしまあ、髪の毛が痛みまくりだわ(滝汗)。入院中は空き時間に痛んだ部分をカットしたりしてるけど、これ以上はストパーでもかけなきゃどうにもならなそうだ。


12:00授乳
相変わらず…以下略。
しかも今回は右おっぱいを5分だけで、左おっぱいは全然ダメ。じゃあミルクと思えば、ミルクも10cc残して、げっぷもろくにせず爆睡。やれやれ。
ついでに授乳室担当の助産師さんにお粥のこと聞いてみたら、やはり手違いだったらしい(苦笑)。夜からは普通ご飯にしてくれるそうで、聞いて良かった〜。


12:30昼食
お昼までは全粥です。ビーフシチューをお粥でいただきます。…でもリゾットと思えば、朝食の納豆よりマシよね。


13:30お見舞い
弟が家族を連れてきてくれました。
私もまだ抱っこ写真を撮れてなかったから、弟夫妻にお願いして、写真撮影大会をしてもらっちゃいました。
上の子にも会えたけど、今日もまた、ママ?ふーん?って感じ(汗)。しっかりしすぎてて、逆に申し訳ない気持ちになっちゃった。
数日で大人びたな〜とか感慨に耽っていたけど、生まれたての赤ちゃんを見ているせいで、そう感じたのかも?とか思ったり。どうなんだろう。


15:00授乳
お見舞い中は誰に抱っこされても爆睡だったけど、授乳時間になっても起きません…。
と思ったら授乳室で目が覚めたらしく、なかなかの飲みっぷり!!ミルクを足さずに終わりました。
やっぱり起きてればそれなりに飲むのね〜。


16:00差し入れ
差し入れにもらったパンとプリンをいただきます。夕食からちゃんと白米になったら、こんなにお腹すかないで済むのかしら(苦笑)?


18:00授乳
前回が母乳オンリーで少し物足りなかったのか、ほどほどに起きてほどほどに母乳飲みました。今回はミルク足したけどね。


18:30夕食
わぁい、久しぶりの白米ですよ!!おかずが中華炒めとか、白米で良かったぁ。おいしくいただきました。
さっきはミルク足したのに、この後の時間はグズグズしていて、あんな体制こんな体制…と、あやすの頑張りましたよ。


20:30痛み止め
授乳前に痛み止めもいただいて、夜の分を飲みました。今日は昼を飲まずにいられたのは一歩前進かも!


21:00授乳
いつも通りです。寝付かなくてグズグズしてた割には、授乳時間には爆睡という…(汗)。
授乳後もしばらくはグズグズしてましたが、抱っこやおっぱいでなんとかごまかし、大泣きせずに済みました。