産後 5日目(入院 7日目)。

yasuko09132014-01-27

いよいよ入院生活もラストスパートですかね?


00:00授乳
そういえばあまり記載してなかったけど、この子はおっぱい飲みながらぷりりりーっ!とウンチ噴射することが多い。
だいたいは授乳前にオムツ取り替えてるのに、またかい!ってなります(苦笑)。
ついでに書くと、オムツ替えてるそばから2発目を噴射することも多いです。
便秘気味だった上の子と比べても、ホント違うもんですねぇ。


03:00授乳
授乳前にK2シロップを飲ませます。
今日は母乳+ミルクで50cc。今回はK2シロップ10ccを足して50ccを目指します。


06:00授乳
授乳前に体温計測すると36.3℃と低い。あれれ?確かに明け方は私も肌寒かったしな。
授乳後に計測し直したら37.1℃だったので、とりあえず部屋に連れ帰ることに。


08:00朝食
昨夕に続き、朝食も普通に出てきました。今朝は白米ではなくパン食だったけどね。
結局、朝の痛み止めはもらわずにやってみることにします。


09:00診察
赤ちゃんの退院診察とのこと。


09:30授乳
退院診察で授乳時間が少しずれ込みました。が、時間が開いた分、飲みっぷりは良い方だったかな?
10時からシャワー予約入れてたから、ちょっと急ぎ目になっちゃってごめんよー。


12:00授乳
寝てるのはいつものことだけど、まあ見事に口を開けません…。さっきの授乳時間が遅かったし、しょうがないかな〜。諦めて部屋に戻り、部屋でちょこっとだけ飲みました。


12:30昼食
12時にちゃんと授乳できなかったから、あやしたり食べたり…というところ。


13:30気づき
時間に余裕があるので、出産関係の書類チェックをしたり会社の担当に日付確認でメールていたら、衝撃の事実。
帝王切開の退院って、水曜じゃなく木曜予定!?!?水曜日で考えて、義母がマンションに来てくれて実母が病院に迎えにくるとかセッティングしてたのに!?
とりあえず助産師さんに確認し、水曜退院希望を申し出てみる私。どうなるかな?


14:30授乳
15時に足浴予約を入れていたため、少し早く授乳。前回の授乳が軽かったから、珍しくお腹がすいたと泣いている様子!おかげで授乳も順調に、母乳だけで30ccを超えました。


15:00足浴
新サービスなのでしょうかね、前回の出産時にはなかったと思うのだけど、30分ほどの足浴サービスをやってくれるとのこと。内容は、指導室で温かいお湯に足をつけておしゃべりする、ってだけでしたが(笑)。
同じ1/22生まれの男の子ママと一緒でした。久しぶりに会話をたくさんしたので私には楽しかったな。


18:00授乳
今回も3時間ちょっと開いたからか、授乳室で泣いて、よく飲んでくれました。母乳を30cc飲むならミルク足さなくてもいいと助産師さんからアドバイスいただいたけど、昨日はこの後の時間にぐずったから、寝てくれるようにとミルクもしっかり足してみました。


18:30夕食
ミルク足してみたけど…昨日同様にグズグズしてる(汗)。はーやれやれ。慌ただしくて、何を食べたか覚えてないや。


21:00授乳
ここでも母乳30cc+ミルク20ccと、しっかりミルク足したけど、ベッドに戻ってからまあぐずること(苦笑)。消灯後だってのに、同部屋の赤ちゃんと連鎖反応みたいに泣いてましたよ。
おっぱいふくませたり抱っこしたり、寝たと思ってもベッドに下ろすと泣くし、背もたれがないからベッドに座って対応してる私の腰の方が痛くて泣きたいわ〜。
それでもなんとか1時間ほどは寝てくれて、私もウトウトできました。