生後1ヶ月(&1才4ヶ月)。

yasuko09132014-02-22


次女が生後1ヶ月を迎えました♪
やっと1ヶ月というべきか、あっという間の1ヶ月というべきか…。
とにかく、順調に1ヶ月を迎えられて、ほっとしています。


しかしまあ、二人育児というか年子育児というか、なかなか大変ですね。
分かってたけど、こんなになるのか〜と実感しましたよ。
 ・長女の寝かしつけ時に次女が泣く。先に次女をあやすと、今度は長女が泣く。ああ…。
 ・次女の授乳をする。長女が転んで泣いたりしてもすぐに行けないから、長女ますます泣く…。
 ・長女ギャン泣き中。次女がふがふがし始めても、長女を泣きやませるのが先で、次女をあやしに行けない…。
 ・就寝中。次女がふがふがし始めると、長女がもぞもぞ。両方起きたりしたら、もうどうにもならない…。


今は平日には実母が来てくれているから何とかなっているけれど、来月から毎日、私は一体どうなるのかな。。。


でもまあ、だいぶリズムが掴めてきたというか、ポイントをスケジュール立てて出来るようになってきたかも。
 ・次女の沐浴は16時。長女がEテレに夢中でテレビ前にいてくれるから(笑)。
 ・長女のお風呂前に、次女の授乳。このタイミングだと、長女のお風呂→寝かしつけ中に寝ててくれるから。
 ・長女が寝室で寝たら、ベビーモニターを付けて次女を連れてリビングへ。次の授乳(22時頃)まではリビングで一休み。


あれ、長女の時に書いていた記録と、内容がちょっと違っちゃったな?
まあこれはこれで、今の記録ってことで。


ということで、次女についても書いておきたいと思います。
 ・退院後1週間ほどで、ミルクを足しても飲まなくなった。母乳で足りてる模様。
 ・2月7日の助産師外来でみてもらったところ、1回の授乳で80cc飲んでいるから順調とのこと。
 ・ちなみに、2月7日時点で体重は1日当たり50g増えているとか。普通が30g目安だから、順調すぎるらしい。
 ・2月10日の自治体の赤ちゃん訪問では、授乳後だったせいもあるけど、3030gと3kgを超えてました。
 ・寝室より、リビングのハイローチェアの方がよく寝る気がする。なので寝室でもベビー枕入れて頭を高めにしてみてます。
 ・母乳がよく出るからか、むせること多し。そしてたまに、鼻からもガボっと吹きだす娘…。
 ・今のところ、頭は右向きにほぼ固定。左を向けても戻ってしまう。
 ・入院中から引き続き、おっぱい飲みながらぷりぷりぷり〜ってすることが多いので、オムツ交換は授乳後にするべし。
 ・でも、おっぱい片方で寝てしまってもう一方をくわえない時は、オムツ交換して起こすことも。
 ・退院後は2時間おきくらいに自律授乳していたけど、1ヶ月に近くなったここ数日は3時間おきに変わってきて一安心。


ちなみに長女は、「ゆっちゃ」と呼んではイイコイイコしたりほっぺにチューしたり手に触って「タッチ」と言ったり、かわいがってくれてます。≪写真参照≫
これからどうなっていくのか、楽しみです。