1才5ヶ月(&生後1ヶ月)。

yasuko09132014-03-03



3月3日は、長女が1才5ヶ月になる日。
そして、次女の初節句でもあります。


次女の初節句をお祝いしに、義母が遊びにいらしてくださいました。
パパが前日に2時間かけて作った、大根細工のおひな様(笑)と一緒に、ランチをいただきましたよ。
長女は、ばぁばがお土産に持ってきてくださった大きなイチゴにかぶりついてました。面白い子だよホント。


長女は…
・自分で歯磨きするようになりました。とはいえ、まだ歯ブラシくわえてモゴモゴしてるだけみたいだけど。≪写真参照≫
・歯磨きの問題は、私が歯ブラシを渡したり仕上げ磨きすることをすぐ忘れちゃうこと…。
・お風呂に入る時、自分でオムツを脱げるようになりました!これはビックリ!!
・相変わらず次女のことは可愛がってくれていて嬉しい限り。
・雑誌を破くとかは以前からしてたけど、ついに紙を「千切る」ブームが到来。部屋が悲惨なことになってます。
・「おかあさんといっしょ」とかを観てて、一緒に歌って踊るようになってきました。
・もちろんAKBやSKEも、一緒に歌って踊りますww
・食後のフルーツを食べる時に、フォークで食べるのを練習中!(今までは手づかみ食べしてた)
・そろそろ『子供が自分で食べやすい食事の作り方』を勉強しなくちゃな〜。
・ベビー服も、80サイズでもつんつるてんになってきてるのがあるので、90サイズをおろすか悩み中。。。
【追記】
・言葉を覚えるのが早くなってきた。
 「はーい」「おいし〜い」「ないない(いないいない)ばー」「ば(バナナ)」などの他に、「かぁいい〜(かわいい)」「どじょ?(どうぞ)」「たっち(手をタッチ)」「んしょ(よいしょ)」「えーと」「たいたい(痛い痛い)」「ご(いちご)」「ご(りんご)」「あぶい(あぶない)」「さい(臭い)」「ぽい(ゴミ捨て)」などなど…。
次女の名前もすぐに覚えて、呼びかけている姿は本当に微笑ましい♪


次女は…
・授乳間隔が3時間になってきました。たまに4時間開くことも。
・でも、間隔が開いた分たくさん飲むのか(はたまた出るのか)、口だけではなく鼻からも吐き戻すこと日に数回(汗)。
・昼間は目を覚ましてフガフガしてる時間が増えてきて、でも夜はわりと寝てくれてるかな?
・夜にウンチをしなくなった。というか、1日に1回程度になってきた。
・でも、ウンチしたてのオムツ替えの時には、反射的に追加ウンチを噴射することはある。。。
・顔の乳児湿疹はだいぶおさまり、赤みはひきました。Mちゃん、アドバイスありがとう〜。
・引き続き丸くなり続けていて、足とかはムチムチ!
・そして肉がついてきて肌から血管が透けなくなり、色白が目立ってきました。
・長女に邪魔されないように急いで沐浴するため、首回りや脇・股などの垢がキレイにできてないことも…。(ごめんなさい)
・足の力も強くなってきたので、短肌着+ベビードレスから、コンビ肌着+カバーオールにレベルアップ!


そうそう、ハイローチェアのベッドに、メリーを付けたんだけども。←長女の時にさかてまんちゃん達からいただいた品!
これで音楽鳴らすと寝やすいような気がする。くるくる回るのも見てる気がする。
…でも、メリーのボタン操作を理解してしまっている長女が、ボタンを押そうと手を伸ばしてベッドを揺らすので、かえって次女が起きてしまうのであった(苦笑)。