生後2ヶ月(&1才5ヶ月)。

yasuko09132014-03-22


年子育児が始まって、2ヶ月が経ちました。
実際には、一人で二人を見るようになって1ヶ月。
なんとかやってきたけれど、次女の成長に伴って、困難が増えてきました。。。


◆1ヶ月(2/26)

 身長 50.1cm

 体重 3805g

  ↓
◆2ヶ月(3/26)

 身長 52.0cm

 体重 4650g


成長曲線に当てはめると、体重は平均値だけれど、身長が下線を割る寸前。
つまり、おデブちゃん気味ということか…?


・首がすわりました!生まれたての時から、首を自分で動かすことが多くてびっくりしてたけど、やっぱり首すわりが早かったですね。
・目の動きもしっかりしてきた。基本的にハイローチェアに寝かされっぱなしなので、私の顔が見えるとちゃんと目で追ってくれてるようです。くるくる回るメリーも追いかけて見てます。
・夜は比較的ぐっすり寝てくれている。22時前後の授乳後、3〜4時にもぞもぞして授乳したら7〜8時まで寝ています。
・その分、昼間は起きてぐずぐずしたり泣いたりすることが増えてきた。長女が眠い時に泣くのだけは改善してほしい…。
・足の力も強くなってきて、泣くときは足をバタバタさせるので、掛け物を蹴落としてます。
・顔が乳児湿疹で荒れ気味だったのだけど、ベビーローションからワセリンに変えたら、劇的に赤みが引いて良くなりました!
・やや便秘気味。ウンチは1日に1回出ればいい方。長女も便秘だったから、体質なのかなー。
・日中の授乳は、2時間半〜3時間おき。最近はミルクを吐くことも減り、特に『鼻からぶしゃー』がなくなったようなので一安心。
・授乳後1時間くらいで、げっぷが溜まって苦しくて泣くことが多い。肩に抱きかかえれば割とすぐに「げぷぅ」と大きなげっぷをします。これは、げっぷをほとんどしなかった長女とは違う点かな。


困っているのは、長女の寝かしつけ。
昼寝の時も、夜も、長女が眠い時になると、次女が泣く。。。
眠いのにうるさいから長女もぐずり、でも次女が泣きやまないと長女が眠れないからと次女を抱っこすると、長女はさらに泣き…最終的には泣き疲れて寝付くことが多い。
そんな眠り方って、すごく可哀相で申し訳なくって。
でも、両サイドで泣かれると私もどうにもならなくて、こっちが泣きたいくらいですよ。
年子育児だからこうなのか、二人育児だと誰もが通る道なのか。


暖かくなってきたのもあって、毎日とはいかないけど、スーパーとかには連れ出してます。
次女がフラットにしたベビーカーで、長女は抱っこ紐。がんばれ私。
ゴミ捨ては、次女が寝た隙に、長女を抱っこ紐で括り付けてささっと行ってきます。
おむつ量がハンパないので、ゴミ捨ての回数が増えました(今まで週2回だったのに、燃えるゴミが収集される週3回毎回捨てないと間に合わない)。


そういえば、今回もたくさんの方から出産祝いをいただき、ありがたい限りです。
長女のものがあるから、必要なものってあまりなくて、ベビー服やおもちゃをいただくことが多いかな。
お下がりばかりになりそうな次女に新品を!とか、あえて長女用にとか、姉妹でお揃いになるようにとか選んでいただくこともあり、本当にうれしいです。
離乳食の食器とかも、お揃いを選んでいただいたりして。
でも…あと4ヶ月後には次女も離乳食が始まるわけで、長女のスプーン練習も始めなくちゃいけないし、二人を相手に食べさせるとか、どうなるのか考えたくないわぁ(苦笑)。