1才6ヶ月(&生後2ヶ月)。

yasuko09132014-04-03



ついに長女も1才半になりました。
おかあさんといっしょ」を見ながら一緒に歌って踊ってる姿は、成長を感じさせて微笑ましいです。
しかしその分、ダメなこともたくさんするので、怒ることの方が多いかも…。


◆1才3ヶ月(1/16)

 身長 74.5cm

 体重 8700g

  ↓

◆1才6ヶ月(4/9)

 身長 77.4cm

 体重 9400g


4月1日に実母が来てくれて、次女の肺炎球菌の予防接種と一緒に、長女の四種混合の追加接種をしました。
で、4月9日には義母が来てくれて、次女のヒブ1回目と一緒に、長女の1才半検診を受けに行ったのですが。

長女、検診室に入った途端、大号泣!!

お義母さんが次女を見ててくれなかったら、私一人じゃどうにもならなかっただろうってくらいの暴れっぷり。
助手さん二人+私の三人がかりで身長測定(滝汗)。ご面倒をお掛けして本当に申し訳ない。。。
もしかしたら、その部屋で前週に注射されて痛かったのを覚えてたから、号泣したのかな?と考えてみたり。


そんなわけで、身長も体重も、測り方がざっくりです(苦笑)。しょうがないよね〜。
でも10kgに届かなかったんだな。まあいいか。今のところ、軽い方が助かるし!


・歯磨きに苦戦。歯ブラシは大好きでやりたがるんだけど、途中でおもちゃとして遊び始めたり、仕上げ磨きをイヤがったり…。
・寝かし付けも苦戦。長女が眠くなった時に次女が泣かないよう、寝室に入ったら授乳するようにしたら、次女の寝場所で遊び始めてぐちゃぐちゃにしたり…。
・長女の昼寝途中で次女が泣いたとき。たいていは私が長女を腹布団で抱えてソファで一緒に昼寝してるので、当然、次女が泣いたら長女をおろすわけだけど、泣きながら転がって、再び寝ることが出来るようになってきた。←今まではそこで起きちゃって、昼寝が足りずに夕方に眠くなってた…。
・言葉は増えてきてます。あと、理解が進んだかも!「ちゃ(麦茶のストローマグ)取って」「テレビのリモコン取って」と言うと、ちゃんと持ってくる!!すごーい、面白いww
・「お外行くひとー」「お買い物行く?」とかも理解してて、「はーい!」と返事して、玄関に走ったり、靴下を持って来たり。靴下ならいいけど、靴を部屋に持ち込むのはやめてほしい。
・「あし」「はな(たまにアナ。でも間違いでもない!?)」「へそ」とかも覚えてきた。
・自分が眠い時以外は、私が次女を抱っこしてると、横に来て一緒にぎゅーしようとする。それはカワイイのだけどね。


【最近のスケジュール】
06:00 起床
07:30 朝食(トースト、バナナ、ヨーグルト)
10:00 おやつ(お菓子orパン)
11:00 お昼寝
13:00 お昼寝終了
13:30 昼食(卵チャーハン、野菜スープ、フルーツ など)
17:30 夕食(ふりかけご飯、野菜スープ、豆腐、フルーツ など)
19:00 お風呂
19:30 寝かし付け
20:00 就寝

ここに、9時か15時くらいにスーパーへのお買い物が入ったりします。
午前中におやつを食べる時間が取れなかった日は、15時におやつ。
もちろん、次女への授乳も6〜7回入ります。


そうそう、次女が生後2ヶ月にして夜中の授乳が1回で済むようになり、助かってます。
なんと7〜8時間、寝ててくれるんだよね。びっくり!
19時半の授乳後、3〜4時にもぞもぞし出して授乳。その後は7〜8時くらいに授乳。
長女の寝かし付け後はいったんリビングに一緒に連れてくるけど、23時頃に寝室に戻っても寝ててくれることが多い(起きたら授乳しちゃいます)。
で、長女が起きて6時過ぎにリビングに連れてくるけど、これまた移動しても寝ててくれてる。ここで起きることは今のところないかな?
ただ最近は、日中は起きて泣いてることが多いけどね。寝てるより座ってる方が好きみたい。。。


次女はともかく、長女が明日はイイ子でいてくれますように(祈)。