生後3ヶ月(+1才6か月)。

yasuko09132014-04-22



生後3ヶ月。首がすわったので、だいぶ楽になりました。
そして、いいかげんハイローチェアをベッド代わりに使うのは窮屈になり、ベビー布団に寝かせることにしたのだけれど…
次女大好き!な長女に、ボディアタックばりに上からぎゅーされる毎日。大丈夫かコレ。
次女は上に乗られても泣かないのだけど、でも放置しとくわけにもいかないので、「ダメです!ゆっちゃんイタイイタイでしょ!」とひっぺがす私。
怒りすぎて気力を消耗気味。


◆2ヶ月(3/26)

 身長 52.0cm

 体重 4650g

  ↓

◆3ヶ月(4/23)

 身長 53.0cm

 体重 5000g


さて、大きくはなってるけど、身長は成長曲線を外れました。。。
この子は足の力が強いらしくてまっすぐ伸ばせないので、まあ身長はもう少しあるだろうと思いますが。
チビデプ一直線か?でも一時期に比べると、少しはまんまる具合が落ち着いたように思うんだけど、どうだろう?


それから、1回の授乳で、片方を5分飲んだ後、もう片方はほとんど飲んでくれない状況が気がかり。
まあ、片方の授乳量で満足してるから飲まないんだろうし、そこは大丈夫だろうと思ってるけど。
でも長女の時には張ることがほとんどなかったのに、今はけっこう痛くなるくらい張ることもあるから、乳腺炎にならないかも心配。
自分の心配かよ!って思うけど、でも私が具合悪くなったら、二人のお世話をどうするのってことだから、けっこう死活問題ですよね。


ハイローチェアで泣いて暴れると、なぜか足の方にずりずり来て、ハイローチェアから落ちそうになるので、それも怖くて布団にしたのもあるんだけど。
ハイローチェアでもベビー布団でも、寝かされているのをイヤがって泣くようになり、座り体勢になるように抱っこしたり、手がかかるようになってきたかな。
それもあって、友達からいただいたインファントインサートを使って、エルゴでの抱っこ移動を少しづつ始めてみてます。
ちなみに長女もまだまだエルゴが必要なので、今、我が家にはエルゴが2本あります。
パパが長女、ママが次女を、それぞれ抱っこして外出ww


【3ヶ月のスケジュール】

07:00 起床
08:00 授乳(この後にスーパーやお散歩に出たりする)
11:00 授乳
14:00 授乳
17:00 授乳
19:00 お風呂
19:30 授乳
20:00 就寝
※夜間は1〜3回の授乳あり。本当は1回でもよさそうなのだけど、長女を起こされたくないので、フガフガし始めたら授乳で黙らせてる次第。
※授乳と授乳の間は1時間ちょっと寝る。でも長女に邪魔されて眠れないと、夕方お風呂前から不機嫌になって泣き続けます…


気持ちが疲れた時や寝る前などには、先日、次女と同学年になる子を連れて友達が来てくれた時に赤ちゃん二人並べて写真を撮った写真を眺めて、癒されます(笑)。
あと、出産祝いにマッサージクッションをいただいたので、寝かし付け後の一人時間は、マッサージしながらネットサーフィンするのが気持ちのリセットする時間になってるかな。