1才7ヶ月(&生後3ヶ月)。

yasuko09132014-05-03


1才7ヶ月。
だんだん、書く内容がなくなってきた気がします(笑)。
これって成長度合いが落ち着いてきたってことで、つまり成長した証でもあるのかな。


最近の特徴としては、言葉の吸収力が早くなってきたかな。
「あ、落っこっちゃった」「おり、おり(降りる降りる)」とか、動きに関する言葉が増えてきたかも。
先日、夜中に次女がぐずって泣いた時、主人もいるしと思って長女が起きる前にリビングに出たのだけど、ちょっとしたら寝室から泣き声。。。
慌てて次女連れて戻ったら、薄暗い中でも見分けたらしく、「あぁ〜居たぁ」って言って、また転がって寝たのです。
ずいぶんとハッキリ喋ったな、と思って、感慨深くて私の方が目が覚めちゃったよ。


あと、眠い時には一人でも寝られるようになってきたかも!
少し前まではお昼寝するにも私の上でらっこちゃん抱っこしながらだったのに、最近は隣に私が座ってれば自分で寝転がって寝付くことが増えてきました。
眠くなったら自分でソファーによじ登って座って、ぼーっとしながらウトウトしてたり。
私への甘えよりも、自分の眠気が勝ってるってだけかもしれないけど(苦笑)。
それでも、成長を感じる様子だなーと思ってます。
次女を抱っこしながらでも寝てくれるから、私はすごく助かるしありがたい。


そうそう、もう1点。
最近は食が細くなってきたかも…?
今までは毎朝、食パン6枚切1枚+バナナ1本+フォロミ100cc+ベビーヨーグルト1個、を食べていたわけだけど、これが完食できなくなってきた。
フォロミはパンの耳を浸して食べる用だったんだけど、このセットを食べなかったり、バナナを食べなかったり。
まあ今までが食べ過ぎだったから心配はしていないけど。


そんな感じで1才7ヶ月を迎えました。
1才台の可愛い盛りの時期を、次女と半分ずつしか見ていられないのがすごく寂しいと思う今日この頃。
でも嘆いてもしょうがない。出来る限りで、それぞれと向き合っていきたいと思います!