生後4ヶ月(+1才7ヶ月)。

yasuko09132014-05-22



5月21日には、自治体の4ヶ月健診がありました。
先日の歯科検診の経験から『長女は連れていけない…』と思い、母に長女とのお留守番を依頼。
母は遊ぶのを楽しみにしてくれてたみたいなんだけど、私たちの外出中はまるっと昼寝してたらしく、ヒマだった様子。申し訳ない。。。



◆3ヶ月(4/23)

 身長 53.0cm

 体重 5000g

  ↓

◆4ヶ月(5/21)

 身長 60.0cm

 体重 5305g


これ、身長がぐーんと伸びた感じだけど、足の伸ばし具合にもよるから、前回のが合ってなかったんだろうな。
足の力が強くて、なかなか伸ばしてくれない子だから。
でもようやく、チビデブから脱して普通サイズになってきたみたいで何より。


心配なのは、相変わらず肌が弱くて(たぶん乾燥肌)、すぐに掻いては真っ赤になるところ。
4ヶ月健診では、まあ問題ないだろうとのことだったけど、アレルギーとかアトピーとかだったら痛々しいなあと心配してしまいます。


あと、泣いててもほっとけば寝入るタイプだったのに、それが無くなったのがお互いに辛い。
エルゴで抱っこして寝かせたりもするようになりました。
特に長女の昼寝中には泣いて起こされたくないから、抱っこすることが多くなってきたかも。


夜も起きることが増えてきて、夜中の授乳が1回でいけてたところ、3回くらいするようになりました。
多分、実際には多少ふがふがしてても放置してればまた寝入るんだろうけど、これまた長女を起こされると困るので、授乳で寝かせちゃうところも大きい。
でも授乳してもなかなか寝ないこともあって、特にこのところは0時以降は1時間おきに起きる感じで、ママは気疲れMAXなのでした。。。


【4ヶ月のスケジュール】
06:30 起床 ※長女の起床は05:30
07:30 昼寝
09:00 授乳 ※散歩がてらスーパーに行くことが多い。
12:00 授乳
15:00 授乳 ※午前中に行けなかったら、このタイミングで外出。
17:00 授乳
18:30 お風呂
19:00 授乳→寝かし付け
19:30 就寝
(23:00 授乳) ※00:30もぞもぞ
(02:00 授乳) ※03:00もぞもぞ
(04:30 授乳orおむつ)


そんな3ヶ月後半は、仰向けに寝かせると泣きまくるという状況で、ママはさらにお疲れ気味。
腰が据わってないからホントはイヤなんだけど、縦抱っこやバスチェアとかに座らせると普通なので、つい頼ってしまう私。
泣いてると長女が心配して「ゆっちゃ」と構いに来てくれるんだけど、さらに号泣するという(苦笑)。
いつも覆いかぶさってぎゅーする長女を怖がっているらしい。長女の気持ちは次女に伝わっていないようである(笑)。


ベビーカーには大人しく乗っててくれるんだけど、むしろ長女の方が騒ぐので、まだ長女が抱っこ紐で次女がベビーカーでの外出をしてます。
4ヶ月くらいになったら、次女(軽い方)が抱っこひもで長女(重い方)をベビーカーにするつもりだったんだけどな…。
しばらくはこのままかもしれません(汗)。
ちなみに、電車で外出する時はエルゴのインファントインサートも持参して、交代できるようにしています。


そういえば、5月5日にはお食い初めをしました。百日祝い。
GWは3〜4日で実家に1泊してきたので、実家でやれば良かったのに、忘れてたのでした。