1才8ヶ月(&生後4ヶ月)トイレトレーニング。

yasuko09132014-06-16


増税前にトイレトレーナーを買いました。
で、とりあえず座ることに慣れてくれれば…ってことで、気が向いた時に座らせてました。
(ここから先は、お食事前後には読まないようにお願いしますww)


座らせ初めて1週間、4月18日に1回、ちょうどタイミングが良かったのか、座らせてみたらウンチしたことがあったけど、それ以来サッパリ。
まあそんなもんだよねーと思って、やったりやらなかったりしてたんだけども。


ちょうど6月13日(土)に友達が双子ちゃんを連れて、午前中に遊びに来てくれて。
その午後に、たまたま(私が)やる気になって座らせてみたら、チョロチョロ〜って!
「わーやったね〜!すごいすごい!えらいよ!!」と狂喜乱舞してみせた私。←ほめて伸ばそうかと(笑)。
本人もそれに合わせて「しゅごい!」と手をパチパチ拍手して、まんざらでもない様子。


日曜は出かけてたのでトイレしなかった(忘れてた)んだけど、月曜の今日、再び成功!
朝5時に起きた娘。5時半にパパを見送って、オムツを替えようと思い座らせてみたら、今日も出来た♪
でもすごいのはここから。
朝ごはん後にも座らせてみたら、成功。
昼ごはん後にも座らせてみたら、また成功。
お昼寝後にも座らせてみたら、これまた成功。
なんと本日、4回もトイレおしっこに成功したのでした!


今までは、次女はリビングに寝かせてたんだけど、今日はぐずり気味だったので一緒に連れてっていて。
トイレを見守る私が抱っこしてたのも、長女的にはゆっちゃんも見てるから頑張ろうって気持ちになったのかもしれないな〜と分析してみたり。


ちなみに昼ごはん後は、キッズチェアから降ろしたらすぐ踏ん張り始めたので、トイレ行く?と声かけたら、行く様子でトイレ方面に走る。
まあ実際にはウンチは間に合わずオムツにしてたんだけど、そのままダメ元でトイレ座らせたら、おしっこ出たんだよね。びっくり。


そんなわけで、今日はある意味で記念日になったのでした〜。
明日からはどうなるかな?
てか、明日からも成功するようならトイレ継続しなきゃいけないし、私が大変だ…ああ…。
そして付き合わされる妹…。トイレ前の廊下に寝かせて待たされたりして、衛生面が心配だけど、ごめんよ。君の応援も必要なのだ!


【追記】
翌日6/17は3回TRYして成功ナシ。。。
6/18は、昼ごはん後にチー+プリプリ成功!さらに夕食後もチー成功☆
そして6/19は、朝イチは×、朝ご飯後は○。その後オムツを持ち出してきたので「トイレ行く?」(うん)で座らせたらプリプリ成功!自発的!?なんかすごいぞ!!(お昼ごはん後もチー成功!)
6/20は、朝イチ、朝ご飯後、昼ごはん後にチー成功。座ったら出るようになってきたのかも?お夕飯後は、チーは出たけどウンチ出ず。今日は出てないからそろそろなのになー、と思ってたら、後でオムツに踏ん張ってました(笑)。