生後5ヶ月(+1才8ヶ月)。

yasuko09132014-06-22



5ヶ月になりました。
長女の時にも「あっというま」っていつも思ってたけど、それ以上に、あっというまというか記憶がナイ…。
長女も次女も、一番かわいくて面白い時期なのに、意識朦朧としてる自分がもったいなさすぎて残念(泣)。


さて、次女の身体測定をしてきたけど、成長したでしょうか。


◆4ヶ月(5/21)

 身長 60.0cm

 体重 5305g

  ↓

◆5ヶ月(6/26)

 身長 61.0cm

 体重 5750g


うん、まあこんなもんかな、という感じですね。
成長曲線の下の方なのは、長女と同じ。
あ、でも比べると次女の方が一回り小さいな。でも出生時が二回りくらい違うから、やっぱりこんなものかも。


・6/20に寝返りをしてました。長女のトイレのお世話してたので、もちろん見逃しました(笑)。でもまだ2回目がない様子。
・最近は、自分の両足を両手で掴まえて、ゆらゆらと転がっているのがブームらしい。初めての寝返りは、これをやろうとして転がりすぎたためと思われる…。
・音や気配の方を見ようとして横向きにはよくなっているけど、足を掴んでいるのでうつ伏せまでは転がらない。本格的に寝返りマスターするのはまだ先かな?
・あやすとよく笑います。反対に、目を離していると(私の姿が見えないことに気づくと)、泣きます。。。
・泣いてると、長女が構いに行ってくれます。でも、ますます泣きます(汗)。私たちが長女によくやってた「あわわわ〜」をやろうとして次女の口を手でふさぐので、ちょっと危険。気を付けて見てなければ。
・後頭部はかなりハゲてます。でも襟足が、切りそろえたわけでもないのに真横にピッと揃ってて面白い。
・眠くても自分一人では寝付けず、泣き続けます…。なので昼寝するためには抱っこ紐が必須。
・体勢的にソファー限定の技だけど、添い乳が出来るように。そしてそのまま昼寝してくれるので助かります。でもこれだと私も一緒に寝ることになるから、一人遊びしててくれる長女には申し訳ない…。
・相変わらず体幹が強いと感じることが多い。普通に抱っこしてる時とか、腹筋背筋だけで起き上がろうとしたり。
・夜は寝かし付けた1時間後に1回泣く。さらに23時を回ると、1〜2時間おきにふがふがし始める。授乳すれば寝てくれるけど、けっこうキツイ。


【5ヶ月のスケジュール】
04:00 起床?(授乳かオムツ替え)
05:00 起床(長女が起きるのでリビングへ移動)
06:00 授乳や朝寝
09:00 授乳(授乳後は散歩がてら外出。次女は寝入ること多し。)
12:00 授乳(この前後に長女が昼寝する際、次女もまとまって寝てくれることが増えてきた!)
15:00 授乳(授乳と授乳の間に30分くらい昼寝)
17:00 授乳
18:30 お風呂
19:00 授乳
19:15 就寝
20:30 授乳で再寝かし付け(以下同文…)


こうして数えると、10回/日以上は授乳してるんだな〜。まあしょうがないか。


予防接種はまあまあ順調に来ていて、肺炎球菌は3回接種終了。
次はヒブの3回目と四種混合の2回目を同時接種予定。1ヶ月後に四種混合を終えてからBCGかな?
うちの近所でかかりつけにしてる小児科は、予防接種も当日予約が可能なので、助かります。


自転車に乗れれば児童館にも行きやすいんだけど、私一人で二人を自転車に乗せるのは、まだ気合が足りず。
それよりは、ベビーカーと抱っこ紐で電車に乗る方がラクで、2〜3駅先までは行ったりします。
1駅分なら歩いたりもするけど、暑いし日焼けもするし、なかなか厳しいよね。。。


最近は私が体調を崩しがちで、長女をおんぶ+次女を抱っこで、眼科や内科にかかったり。空いてる時間を狙ってはいるものの、長女が大変。受付の方が片方を引き受けてくださったりして、ありがたい限りです。
一度は主人が直帰で早く帰ってきてくれて、病院行かせてもらったり、マッサージしてもらったり。(マッサージはいつもしてくれるけど)
色んな方の助けを借りて、なんとか寝込むまでいかずに踏ん張ってます。がんばれ私!