1才9ヶ月(&生後5ヶ月)。

yasuko09132014-07-03



そろそろ2才が見えてきました〜。


言葉も増え、聞いたその場で連呼して覚えるってパターンも出てきました。
でも、ハッキリと言えるわけではないので、何言ってるか分からず、しばらくしてから気づくことも多い私(笑)。
・タオルをかかえて「え、き、あーーー!」と金切声をあげる。←これ、リンちゃんのたためるかな?のマネ。「あっ、”できた”か!!」と気づいて、遅ればせながら褒めるww
・何かをさせようとすると「いてっ!いてっ!」とよける。←「痛い」ではなく、どうやら「イヤ!」のことらしい…イヤイヤ期か??
・おやつにしようと言った時の「うーにゅ」。←牛乳のこと。以前は飲んでくれなかったけど、最近はストローが気に入ったのか、飲んでくれるようになって一安心!
・「エンチャ」←電車のこと。窓を開けていると聞こえる電車の音を聞き分けたらしい。わりと電車好きみたい(笑)。
・「アンパンチ」←アンパンマンのこと。たまにアンパンマンクッキーのこと(笑)。
・「ンチ!ンチ!」←うんちした、を教えてくれるようになった♪


◆1才6ヶ月(4/9)

 身長 77.4cm

 体重 9400g

  ↓

◆1才9ヶ月(6/26)

 身長 82.0cm

 体重 9800g


そろそろサイズ90の服も出し始めました〜。
多少大きくても、チュニックやワンピースみたいに着れるからいいね!
でも手足がガリガリ。まあ元気だし、小さい頃は私もそうだったから、心配してないけど。


そしていよいよ、ダイニングテーブルのイスによじ登るようになりました。。。
ガラステーブルも含め、テーブルには登らない!と言っているから、私が見てる時にテーブルには乗らないんだけど。
いつの間にか乗ってることもあって、「テーブル乗らない!」と言うと『ビクッ!』となって慌てて降りる(苦笑)。
一日に数回は、イスに乗ってフォトカーテンを見て「パパ♪」「ゆっちゃ」と言って喜んでる。面白い…


トイレも引き続き、おむつ替えタイミングとかで座らせてます。
心なしか、おしっこ出せる量が増えてきたかも。
うんちしたら教えてくれるようになってきて、私的には順調だし、成長してると実感。


体力がついてきたのか、お昼寝も昼前後から午後にシフトしてきた感じ。
そして「おそと!」と言って抱っこ紐を持ってくる…。「まだ行かないよ」「雨だから行かないよ」と言うと、泣いて転がって叫ぶ。顔中、涙と涎でびしょびしょ(笑)。面倒臭いです。
いざ「おそと行くよー!」と言うと廊下に走り出して、玄関で「くつした!」。いえ、それ靴ですけど…。もう暑いから靴下は履いてませんよね?
そしていよいよ靴を履いて支度が出来ると、「かしゃ!かしゃ!」と傘で遊び始め、抱っこ紐に抱っこされてくれない。やれやれ。


・移動方法のメインは長女が抱っこ紐で次女がベビーカーなのだけど、最近は次女がベビーカーでぐずることもあり、そうすると入れ替えることも多い。
・お昼寝が午後になってきたし、午前中は頑張って外出するようにしてます。児童館がもっと近ければ助かるんだけどな。
・パパが一緒の時は、外出先やマンションで外階段をガンガン登ってます。パパ、階段練習ありがとう!
・一時期はイヤがってた帽子や食事エプロン、いつの間にか着用OKになってました。助かった〜!
・先日アリオ橋本で風船をもらい、「おかあさんといっしょ」のパントの練習をしたり、傘にみたてたりして遊んでます。
・朝食は、バナナを冷やすと食べてくれることに気づき、冷やしバナナ+食パン+ヨーグルトのメニューを継続中。
・朝食のヨーグルトは、スプーンで自分で食べる練習中!
・相変わらず豆腐好き、卵焼き好き。卵のことは「た」から「まご」になった。なぜww
・相変わらず妹大好き!寝返り練習で転がそうとしたり、歯磨きさせようとしたり、やりたい放題。。。
・お昼寝は、眠くなると自分で布団にいき、転がっているうちに寝付く。おかげでかなり楽になりました♪
・テレビが大好き!消えてるとリモコンを持ってくる。一日中つけていたいらしい…やれやれ。
・「くるくるくるっ!」の歌が好き!しょっちゅう歌って踊り出す。面白い。


だいぶ手がかからなくなってきた反面、そろそろ次女に手がかかるようになってきて、TVに頼ったり一人遊びが増えたりしてるのが申し訳ない今日この頃。
次女が生まれてそろそろ半年。私も年子育児に慣れてきたのか、長女も次女も一番カワイイ時期なのに、それぞれをゆっくり見てあげられないことに、残念な気持ちが出てきました。
でも、しょうがない。いま出来ることを頑張ろう!